足の裏の皮を剥いた

以前から気になっていたことを解消していくシリーズ(?) レビューというよりはただの雑記。

※ 写真はありません

序章

足の裏が汚いことに悩んでいた。半端に剥けた部分とカチコチに固まった部分が入り混じって、人に見せるのはちょっと勇気が要るというか見せられない感じだった。一応毎日しっかり洗ってるんだけど、洗えば洗うほど剥けた部分は赤くなるしカチコチはカチコチのままでほとんど意味がない。何年か前に皮膚科に行った時は軟膏(保湿クリーム)をもらうだけだった。保湿でどうにかなるならとっくによくなってんだけども……。まぁ、重篤な何かとか、人にうつすかもしれない何かじゃなくてよかったとは思う。

それでも汚いものは汚い。なんとかできないかなぁとドラッグストアをうろうろしていたところ、足裏パックみたいなものが目に入った。1~2時間浸けておくだけでベロンベロンに剥けてキレイになるらしい。かかとのガサガサも綺麗さっぱりなくなります、とある。

しかしこういうもののサンプル写真は得てして「写真はイメージです」なので信頼できない。どうせほんのちょびっと剥けるだけだ。毛穴パックだってそんなもんだったろう。なのでスルーしたが、毎年夏が来るたびに「やっぱ今年こそ試してみるべきでは?」と迷っては止めるを繰り返していた。

ちなみにここまでが2019年頃。会社の帰りに「デロンデロンになったら道端に皮膚落として歩くことになるのかなぁw」みたいな感じで友達と話したのを覚えている。

購入

じゃあなんで今年試したかというと、月の予算が余ったからちょうどいい感じの使い道を探した結果である。予算が余ったら「ずっと気になっていたけど試していないこと」をやろうと決めていて、足裏パックはまさにこの条件に当てはまっていた。1000円ちょいだから外れても諦めがつく。

ということで買ってきた。

アフィリエイトなどは使っていない。

近所のドラッグストアにはこれしか置いてなかった。お試しなので気軽にやっていく。

実践

7/30の昼間に買って、夜、お風呂から出た後に試してみた。箱には「使用2日前にパッチテストをしろ」ってあったけど、パッチテスト用に取り分けられたものもなく本番のパックから分けて試す形式だったので飛ばした。そんな器用なことはできない。

パックの封を切って、足を入れて、付属のテープで止める。足首のあたりを2箇所止めておくと安定した。

当たり前だけどすごいヌルヌルする!!!!! 漏れてるんじゃないかと2秒に1回は見てしまう。大丈夫だった。すごく変な感触だし、下手に動くと滑って転びそうなので座って待つ。

剥けている部分に少し染みるようなピリピリ感もあったけれど、特に問題なく終了。洗い流しに風呂場へ向かうのが一番大変だった。歩くのも怖いし膝立ちにもなれない。可能なら風呂場なり洗面所なり、すぐ流せる場所で1時間待った方がよさそう。最終的に摺り足で落ち着いた。

洗い流した直後はふやけてるだけで剥けそうな気配はなかった。

1日後(7/31)

よく見るとなんとなーく皮が浮いているような気が……しなくもない……てくらい。きっかけがあれば剥けそうではあるが一旦ステイ。

2日後(8/1)

剥け始める。普通に過ごしていると親指の腹あたりの皮がスリッパからはみだしていた。指でつまむとすぐに取れる。爪の生え際とか指の間とか、こすれやすいところから取れていくらしい。

調子に乗って剥きすぎたらちょっとマズいところまで取れた。ささくれをガッてやってしまった時と同じような傷と痛み。やりすぎはよくないとわかったので風呂場でも軽く洗うにとどめた。

3日後(8/2)

めちゃくちゃ取れる。歩くと薄いビニールを踏んだような感覚がついて回る。実際にはビニールではなく自分の皮膚なんだけども。気になるのでちまちま剥がす。土踏まずのあたりからベロンベロン剥けるので面白くなってくる。

その日のうちに、直径15センチくらいのゴミ箱の底が埋まるくらいには剥けた。

4日後(8/3)

引き続き剥ける。土踏まずから踵方面に進んでみると、ズルズル具合は減るものの確実に剥けていった。ちなみに足裏にはそれぞれ2箇所タコがある(親指の関節あたりと、中指と人差し指の間)んだけど、どちらも一番上の皮は剥けた。タコそのものはなくならなかった。

この日もゴミ箱の底が埋まる程度だったと思う。

風呂場でこすると皮が排水溝に引っかかって詰まりの原因になりそうなので、都度取り除いた方がいい。

5日後(8/4)

9割がた剥けた。踵とか足の甲あたりにわずかながら残っているけれど風呂場でこすればすぐに取れる。

6日後(8/5)

なぜか最初に剥けたあたりがまた剥けた。しかしこれは8/1にうっかりやらかした分が治って、その周りもまとめて剥がれたからかもしれない。

やってみて

ということで、パッケージには「2週間」とあるが実際は1週間ほどですべてが終わった。およそ2週間が経つ今は特に剥けたりもせずすべすべの状態が続いている。写真はイメージではなかった。

ずっと気になっていたことが解消したので、その点でも試してよかったと思う。またカチコチズルズルになったらもう一度試してみるかもしれない。