TOEICの結果が届いた

2週間くらい前に届いたので一応報告しておく

受けてきた時の振り返りはこちら teafortw0.hatenablog.jp

  • リスニング 160点
  • リーディング 380点
  • 合計 540点

リスニングがひどすぎるね!

結果のお知らせに「○○点のスコアを取得する受験者には~」っていうアドバイスが載ってるんだけど、まさかの「200点未満」つまり最下位カテゴリだった。Percentile rank(自分のスコアに満たない受験者)も1%しかいない。むしろレアなのではと前向きになれる。

鉛筆転がしたのと大差ないだろうなってのは受験直後から分かってたのでショックとかはないけれど、かといってどうやって上げていけばいいかも分からない。何しろ日本語さえ聞き取れない会場で英語が聞き取れるはずがない。席変えてもらえばよかったかな……でも最前列でマシになる気もしない。そのくらいボヤーってなってた。

一応調べてみたところ、あえて音量を下げるとか、音源(スマホなど)を箱で覆うとか、そういう対策で少しはマシになるかもしれないらしい。涙ぐましい……。やるかどうかはともかく策が打てなくもないことは覚えておく。

一方リーディングはまぁまぁ。分野ごとに見ていくと、語彙や文法はごく平均だけど「文書の中の情報をもとに推測できる」が95%(平均60%)、「文書の中の具体的な情報を見つけて理解できる」が85%(平均60%)。長文になるとスコアが上がる。思えば学生の頃からこんな感じだし、なんなら国語(現代文)も長文の方が得意だった。なんとなく勘で読んでいるのか? 文脈で推測しがち? よく分からないが悪くはない。語彙と文法は改善の余地があるけど、長文は今のままでも十分かなぁ。

どちらも自分の予想通りなので特にびっくりしたりはなかった。次受けるかどうか迷うなぁ……リスニングの運要素を減らせるなら検討したいけれど予定は未定です。